~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【タイヤ交換のやり方〜レバー編〜】

✨タイヤ交換のやり方〜レバー編〜✨

 

はい!今回はレバーを使ったタイヤ交換のやり方をご紹介します!

モデルはPCXのリアホイールです^_^

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ホイールを車体から外した状態からスタート❗️

 

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☝️エアバルブ内のムシゴムを外して空気を完全に抜きます。

 

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☝️レバーをホイールにかけてタイヤを押し下げます。

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☝️ホイールにレバーをかけたあと、もう一本のレバーでタイヤのビートを押し下げます。

それぞれレバーの向きはこうなります。

 

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☝️もしくはビートブレーカーを使うと良いです。大排気量のホイールになるとビートを落とすのは一苦労なので、そういう方はビートブレーカーはあると便利です♬

 

タイヤビードブレーカー レッド 15?21インチ対応 TOOL244 TOOL244

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☝️ビートが落ちました♬

同じように反対側もビートを落とします。

 

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☝️両方落としたらいよいよタイヤを外します。

この時、傷がつかない様にプロテクターでカバーします。

 

 

 

3個あれば充分です♬

ここで注意❗️

これからリムを引き外しますが、

ディスクローターが付いてるホイールでやる場合はディスクが付いていない方から外しましょう♬

ダブルディスクの場合はディスクを外して行うか、ディスクを曲げてしまわないように注意をして行なって下さい!

 

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☝️この様にレバーを掛け、少しずつ引き外しでいきます。

この時、膝で反対側のタイヤを押し下げるとやりやすいです♬

 

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☝️レバーを一本使って引っ掛けた後、

もう一本使ってすぐ隣も引き外します。

欲張ると固くて大変なので、地道に少しずつ。

 

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 ☝️二本かけた後、もう一本使って引き外し

真ん中のレバーを抜きます。

そうして少しずつズラしていって下さい。

 

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☝️片側のリムがホイールから外れました♬

 

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☝️ホイールを傷つけない様に当てがいしながらレバーをホイールにかけます。

 

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☝️この様に下に体重を掛けます。

 

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☝️押し下げた状態をキープして

ゴムハンマーでリムを上から下に叩きます。

 

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☝️タイヤが外れました♬

 

さて、ここから組み込みです❗️

 

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☝️タイヤの進行方向に注意します。

この写真の状態でタイヤを組み付ける場合は

タイヤの矢印は➡︎になります。

 

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☝️組み込む際は、タイヤに印つけられたエアバルブの位置を合わせて下さいね♬

 ここでビートクリームをリムに塗るとやりやすいです!!

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 ☝️まずは片側!

膝で体重を掛けながらレバーをホイールに掛けて押し下げ、タイヤを少しずつハメて行きます。

 

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 ☝️リムをハメる時は片側ずつですよ(*^_^*)

同じ様に膝で体重を掛けながらレバーでリムを押し下げます♬

 

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☝️組み込みました。

 

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☝️あとはバルブを入れてエアーを入れます。

パンッ!パンッ!と二回音が鳴りますのでビックリしない様に心構えで下さい♬

その音が鳴ったら、ホイールにビートがハマった証拠です(*^_^*)

 

最後に空気圧を適正にしてタイヤ交換は完了です♬

 

では!

 

 ✩今回使用した工具✩

 

(STRAIGHT/ストレート) タイヤバルブコアツール ミニタイプ 19-753

(STRAIGHT/ストレート) タイヤバルブコアツール ミニタイプ 19-753

 

 

 

(STRAIGHT/ストレート) ビードクリーム 1kg 36-774

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E-Value (イーバリュー)  ショックレスハンマー PVC 無反動構造 EV-42

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