~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【ZZR1100 RブレーキキャリパーO/Hのやり方!】

✨ZZR1100 RブレーキキャリパーO/H✨
 
{8EC1D5B0-C4DC-4807-A052-474D83B8AECF}
 

{4257F77F-EAD1-40F5-B41A-595AC6472D51}
 
まずはキャリパーを外します。
 

{14D5E10B-7967-411A-9964-D2B045F22DFB}
 
すこしみづらいですがダストシールがはみ出てしまってます^^;

{8CB72A37-CE11-43A3-BE99-3E9488F3C9EA}
 
固着してしまってピストンプライヤーでは引き出せないので
ブレーキフルードを抜く前に油圧でピストンを取り出します!

{8E708B93-7BC8-45CA-866E-0F088F9A6FA7}
 
ピストン、シール共に新品に交換します!

{A0348456-5CE6-49F5-B7C1-C0F88303BE44}
 
新品のピストンを組み込んで↑
この時シールには薄ーくグリスを塗ってくださいね♬
シールをいれてピストンを押し込む際、抵抗がある場合はまだ清掃しきれていないということです!
新品であれば力いらずでスッと入ります♬
組み込んだあともピストンプライヤーで回しながら動きがスムーズか確認しましょう!
ピストンを組んだあとは黒いダンパーも忘れずにはめてやってください!

{E50596DE-8F1F-4081-B1DA-5D0AC59F2523}
 
あとは車体に組み付けたらエア抜きして完了です(^o^)

↑このバキュームがあるとエア抜きがかなりスピーディーに出来ますよ♬
 
 

 

デイトナ(DAYTONA) キャリパーピストン脱着ツール 91383

デイトナ(DAYTONA) キャリパーピストン脱着ツール 91383

 
↑こちらも必要になりますね♬
安いので充分です🌟
 
では!
 
 
CASTROL(カストロール) ブレーキフルード DOT4 0.5L [HTRC3]

CASTROL(カストロール) ブレーキフルード DOT4 0.5L [HTRC3]