~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【T-MAX530 IRONMAX Fフォークオーバーホール!】

 
 
さてさて、前回の記事の続き!
T-MAX530 IRONMAXの倒立フォークをO/Hしていきますよ♬
 
{08F71273-23C0-434D-813C-E45BD8EB5A6A}
 
フォークを車体から外した所からでしたね♬

{81A8B532-68DE-4A41-ADD7-90540E9C1BAE}
 
まずはオイルを抜きまーす♬

{9C417ACF-9053-4408-884E-E11EAC13D692}
 
ダストシールを外して
オイルシールを止めているクリップを外します♬
 
この時❗️インナーチューブを傷付けないように注意です❗️❗️

{FC1E91AD-84ED-4D2F-92EB-3EA816836640}
 
クリップを外してコンコンッと引っ張ったらこんな感じで抜けます♬

{CFB99D83-F670-40DF-8F76-D675174F73AA}
 
こんな感じ↑

{692BBD83-06E8-4E4A-A298-CDCA2BFC9079}
 
スライドメタルやシールなどは
正立フォークと逆順なので間違えないように♬

{186490A3-BB9A-43C8-9D70-2CCD5F4A922C}
 
アウターからダンパーを外します♬
 
が❗️ここからが大変だった、、、

{74E69D00-33DC-4203-BC91-B18D19FEF4AC}
 
エア抜きする為にダンパーからスプリングを外さないとといけないのですが
このスプリングがマジカテェ❗️笑
そして掴みづらい!
プラスチック部分に引っ掛けてテンションが掛けられる工具もありますがここはアナログに人力で、、、笑
1人が押し下げて、1人が隙間からスパナをかけます♬
そこまで出来れば後は緩めるだけ〜

{1A58F5AB-8E78-43D9-B19E-9620ACEBB523}
 
各パーツを洗浄して逆の手順で組み付けていきます♬
 
T-MAX530 IRONMAXの倒立フォーク
 
Fフォーク番手 ヤマハ純正01
Fフォークオイル量
・右 426cc ・左 434cc
Fフォーク油面
・右 124mm ・左 122mm
となってます♬
 
↑これが規定のオイルです🌟
 
モチュール2,5w
↑こちらを今回は使用しました🌟
 

{00C941D1-37A7-4D82-8FA5-3B4F86E71235}
 
ダンパーを上げ下げしてエア抜き♬
 
エア抜きが終わったら、これまた大変❗️
今度はダンパーにスプリングを組み込みます!
二人掛かりでの作業となりました♬
 
皆さん作業するときはくれぐれも!
1人でやらないように!笑
1人で無理するとケガします笑
 
では!
 

 

(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701

(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701