~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【フロントフォークOHのやり方 スクーター編!】

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フロントフォークをオーバーホールしていきます✨
モデルはリード110です。
 

 

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まずは一番下のドレんボルトを外してオイルを抜きます!
 
そうするとインナーチューブがスポンと抜けます!
スクーターは大体このタイプです♬
※この時アウターの底にパーツがありますので忘れないように!
 
アウターチューブの内側に傷を付けないように
ダストシール⇒ストッパリング⇒オイルシール
の順で外していきます。

 ☝マイナスドライバーを使い、テコの原理でオイルシールを外します。

アウターチューブに傷を付けないように注意してくださいね!

 
インナーチューブ側はトップキャップを外すだけで簡単にバラバラになります。

 

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すべて分解すると☝このようになります。
 
これをパーツクリーナーで清掃していきます。
2本あると十分です。

 

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丁寧に清掃したらパーツを組んでいきます❗️

 

フロントフォークのシールセットです☝️
51490-GAA-305が純正品番になります。
 
オイルシールの組み付けですが、
大きなフォーク用のオイルシールプッシャーではサイズが合いません。
ではどうやって組み付けるのか。
 
①塩ビパイプで当たるサイズを探す
②同じような外形のインパクトソケットで押し込む
 
僕は主に②でやっています。
そのやり方で解説すると
 
①先にアウターにオイルシールを組み付けます。

 外形が同等のインパクトソケットを上からハンマーで叩き

アウターに組み付けます。

クリップもここではめておきます。

 

②インナーチューブをアウターに入れます。

この際パーツを忘れないように注意してください。

(インナーチューブにスプリングとダンパーをあらかじめ入れておきます。

 インナーチューブから出たダンパーの先にも部品をはめるのを忘れずに)

 

③ドレンボルトを締めつけエア抜きをします。

 
フォークオイル量  89cc
油面  52mm   オイル   10番

 ④エア抜きが終わったらダストシールをハメて油面を調整

 

⑤スプリングを入れ、キャップを締めつけたらOHが完了です。

 

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