~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【リード110 フロントフォークOHのやり方!】

✨リード110 フロントフォークOH✨
 
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リード110のフロントフォークをオーバーホールしていきます✨

 フォークの取り外し方はこちらを参考にしてください☟

www.corocoro.xyz

 

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このタイプのフロントフォークは
一番下にあるドレンボルトを外したら
インナーチューブがスポンと抜けます✨
 
スクーターは大体このタイプです♬
 
あとはアウターチューブの内側に傷を付けないように
ダストシール⇒ストッパリング⇒オイルシール
の順で外していきます。

 ☝マイナスドライバーを使い、テコの原理でオイルシールを外します。

アウターチューブに傷を付けないように注意してくださいね!

 
インナーチューブ側はトップキャップを外すだけで簡単にバラバラになります。

 

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すべて分解すると☝このようになります。
 
これをパーツクリーナーで清掃していきます。
2本あると十分です。
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ここで【裏技】
点サビしたインナーチューブは
 
ペーパーで面を慣らしても
 
凸凹している為また漏れます。
 
なので【瞬間接着剤】を凸凹に
 
ちょんちょんと付けていきます。
 
瞬間接着剤が乾燥したら
 
ペーパーで面を慣らします。
 
そうする事で凸凹が塞がって
 
漏れを予防する事が出来るのです!
 
 インナーチューブの補修です♬
ボンド アロンアルフア EXTRA 速攻多用途 2g #04612

ボンド アロンアルフア EXTRA 速攻多用途 2g #04612

 
瞬間接着剤といっても安いやつじゃあすぐ剥がれます。☝️アロンアルファがオススメです♬
 
☝の写真のようにアロンアルファをちょんちょんと付けたら
耐水ペーパーの800番で面を整えます。
TRUSCO 耐水ペーパー 228X280 #800 5枚入 TTP8005P

TRUSCO 耐水ペーパー 228X280 #800 5枚入 TTP8005P

 

 ここで【注意!】

ペーパーを使い面を整える際はエア抜きのように上下に動かすのではなく

横に動かします!

800番である程度面を整えたら1000番で仕上げます♬

TRUSCO(トラスコ) 耐水ペーパー 228X280 #1000 5枚入 TTP10005P

TRUSCO(トラスコ) 耐水ペーパー 228X280 #1000 5枚入 TTP10005P

 

 

 

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瞬間接着剤が乾く間に
塗装剥がれがあったアウターチューブを
塗装しておきます✨

 

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アロンアルファで対策したインナーチューブです☝️
手で触っても凸凹は分からない程度になりました(⌒▽⌒)
 爪で軽くなぞっても分からないほどですよ♬

 

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シルバーにクリアーを吹いて塗装も完了しました✨

 

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丁寧に清掃したパーツを組んでいきます❗️

 

 
フロントフォークのシールセットです☝️
51490-GAA-305が純正品番になります。
 
オイルシールの組み付けですが、
大きなフォーク用のオイルシールプッシャーではサイズが合いません。
ではどうやって組み付けるのか。
 
①塩ビパイプで当たるサイズを探す
②同じような外形のインパクトソケットで押し込む
 
僕は主に②でやっています。
そのやり方で解説すると
 
①先にアウターにオイルシールを組み付けます。

 外形が同等のインパクトソケットを上からハンマーで叩き

アウターに組み付けます。

クリップもここではめておきます。

 

②インナーチューブをアウターに入れます。

この際パーツを忘れないように注意してください。

 

③ドレンボルトを締めつけエア抜きをします。

 
フォークオイル量  89cc
油面  52mm   オイル   10番

 ④エア抜きが終わったらダストシールをハメて油面を調整

 

⑤スプリングを入れ、キャップを締めつけ

 

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 これでOHが完了です♬
 

 

デイトナ(DAYTONA) フォーク油面調整ツール 75250

デイトナ(DAYTONA) フォーク油面調整ツール 75250

 
(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701

(STRAIGHT/ストレート) フロントフォークオイルシールプッシャー 19-8701