~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【クリップ式チェーン交換のやり方!】

✨クリップ式チェーンの交換のやり方✨
 
モデルはカブ50です(*^_^*)
こちらで説明していきます✨
 
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チェーンが切れて下に落ちてますT_T

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クリップが外れたみたいですね💦
あとあとでも説明しますが
クリップの付ける方向を間違えると
こんな風に走っている途中に外れますT_T

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こちらがフロントスプロケット☝️

カブのチェーンは
420-98Lです(*^_^*)
 
 

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買ったチェーンは100リンクなので
2コマカットします❗️
 

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今回使用するのは
チェーンカッターではなく
グラインダーです✨
 

 

E-Value (イーバリュー)  ディスクグラインダー 100mm 550W EDG-550

E-Value (イーバリュー) ディスクグラインダー 100mm 550W EDG-550

 

 

 

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まずはどこでカットするかを目印つけて
頭を揃えて平らにしていきます。

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綺麗に平らにしたら
貫通ドライバーなどでこじったらパコッて外れます✨
外れない場合は削りが足りないので
もう少し削ってあげてください。
 
☝️こんな感じで丸が二つ出てきます(⌒▽⌒)

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外したジョイントです!

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今回は外れていたので仕方ないですが
普通だとチェーンが付いている状態なので
古いチェーンのクリップを外して
新しいチェーンと仮組みします。
 
その状態でクルクルタイヤを前に回したら
フロントのチェーンカバーを外さずに
新品のチェーンを巻けます(*^_^*)
 
☝️こちらはカブですが
皆さん勘違いしがちで
手前のナットだけを緩めてチェーンアジャスターを締め付けてしまう方がいますが
それはアウトですT_T
チェーンアジャスターがちぎれます。(笑)
 
チェーン調整するときは手前と奥の
二つのナットを緩めましょう❗️
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☝️分かりやすくするとこんな感じです!
クリップは進行方向が頭になるようにつけます。
つまり開く所が右です(*^_^*)
 
写真の上が正しい、下は間違い
 
ここで注意
上でクリップをつけた時はこの向きで大丈夫ですが下でクリップをはめると向きが逆になります❗️

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新品のチェーンを付けたら
チェーン調整です(*^_^*)
 
新品のチェーンだと問題ないですが
古いチェーンは
回していくと張る所と緩い所があります。
一番張るところで調整しましょう❗️
 
チェーン調整をする際は
左右ズレないようにスプロケットとチェーンの間にTレンチでもドライバーでも挟んで前に回して
テンションをかけておきます!

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新品のチェーンを調整し終わったら
チェーングリスを忘れずに❗️
 
 
塗るのは真ん中では無く外側です!
真ん中に塗るのはチェーンが滑ってしまいます。
 
これでチェーン交換は完了です!
 
では!