~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【ホイールを外さないでのタイヤ交換!】

✨ホイールを外さないでのタイヤ交換✨
 
{4386BFE0-9B25-4D55-9893-57F71E41FE81}
 
さぁ今回はホイールが車体に組まれた状態でのタイヤ交換を説明していきます✨
 
というのも、、、
ホイールがシャフトにが固着して外れないんです❗️T_T
だいぶ色々試しましたが変化なしなので
やむなくホイールが組まれた状態でタイヤ交換をします。
 

 

{875E4C5E-C3AC-48AA-A83A-2676179C669D}
 
まずはタイヤを外していきます❗️
外すのはまだやり易いですね。
少しずつずらしながらリムをずらしていきます。
 
基本的な流れはこちらと同じです☟

 

{7E21C8D4-4C5A-41C1-BE20-3D26C56CF953}
 
タイヤを外したらこの状態です☝️
 
{684A4BCA-AFC9-4236-8DFD-8DB00BBD98FB}
 
難しいのはここから❗️
 
とてもやりづらいですT_T
 
足で抑えながら、バイクも支えながら、、、
 
レバーが入るように角度を工夫します。

{756D10C7-04A7-40F4-82EB-A92B7DCEAE74}
 
あと一息❗️
 
組み込んで完了です!
 
このやり方はもうやりたく無いですね。
 
でも慣れたらこっちが早いかもしれませんね✩