~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

✨トゥデイ IGコイル・リアタイヤ交換✨

✨トゥデイ IGコイル・リアタイヤ交換✨
 
{568D656F-145F-4EC9-9821-D4BC8435793E}
 
todayのIGコイル・プラグキャップ交換から進めていきます!
 
・雨の日にエンジンがかかりずらい
もしくはかからない
・走っている時に信号待ちなどでエンスト
・上まで吹け上がらない
 
こんな時はイグニッションコイル・
プラグキャップからの漏電が考えられます。
 
その調べ方としては
晴れてる日、もしくはエンジンがかかる時に
エンジンを始動させて
車体の右下からプラグ、IGコイルに向けて
ホースで水をかけます!
 

かけてすぐに止まる、もしくは上まで吹け上がらない症状が出たら漏電です。

 
今回も漏電が原因です。

{27687AC4-CB93-4E08-AD47-C96F539FDD80}
 
まずはメットインボックスを外します。
 
そしたらイグニッションコイルが見えましたね!
 
これを交換します。

{5C0CC5C2-224B-476A-8BD9-87E8D61E7ED5}
 
イグニッションコイルと
プラグキャップの純正品番はこの通りです👆
 
交換して最後に水をかけて止まらないかチェックしたら完了です!

{4F2883AB-1118-400E-9444-B4569E4E4677}
 
お次はタイヤ交換✨

{27FF41D2-0B7C-4F82-9A24-93E923DD808F}
 
マフラーを外してホイールを外します。
 
80/100-10で3.00-10だと少し大きめですが
今回はこれを使います✨
 
交換したら完了です!