~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

✨ゼファー750 ウィンカー配線補修✨

✨ゼファー750 ウィンカー配線補修✨
 
{440416CB-624E-452A-944F-2584A7AAC3F4}
 
車検のゼファーですが、配線の作り方がマズイので作り直します❗️

 

{22B8C27F-F373-423B-B709-117ED31197FD}

 

ヘッドライトを外したらビックリ!

 

{9FCDC686-F078-483F-B115-A1F013D95D95}

 

 
なんだこの訳のわからない配線の作り方は❗️∑(゚Д゚)
 
ウィンカーの配線とメインハーネスからの配線を繋ぐだけなのに
かなりの配線、カプラーをつかってますT_T
 
しかも配線がカバーもされてなくてむき出し💦
 
聞いたら、ショップでしっかり工賃取られてやってもらったそう。
デタラメな整備する人がいるもんだT_T
 
作り直します❗️

 

{38E4C049-4636-42BA-B5D5-C033B3D7518F}

 

 
これだと分かりやすいですかね❗️
 
  灰色 👉右ウィンカーのプラス
黒黄色👉マイナス
 
    緑   👉左ウィンカーのプラス
黒黄色👉マイナス
 

青の配線はそれぞれウィンカーポジションの電源です(⌒▽⌒)


フロントで繋ぐとリアも連動してポジションランプがつきます。
 
ですがこのウィンカーはポジションがつくように対応していないみたいなので
今回はフリーにしてカバーしておきます。

{20B1CBA2-3609-47A5-9E04-C3F59CE2B941}
 
☝︎そしてリアウィンカー、テールランプの配線もマズイです!!T_T
 

{3E6D449B-A429-49D0-9AF4-3032350F6973}
 
なんだこの作り方は!(笑)
 
配線も抜けてるし💦
 
{D1992842-5DF0-4305-96FF-A91ACF422426}
 
テールランプの配線は
2つのソケットからそれぞれ
青、赤、黒黄色が来ています!
 
それをメインハーネスから来てる配線に
赤👉赤
青👉青赤
黒黄色👉黒黄色
 
☝︎の写真のように繋ぎます!
 
{8CD01B0F-89E6-4F94-BD4A-264B8B803DEA}
 
そしてリアウィンカーの配線は
フロントのウィンカーと同様
 
灰色👉右ウィンカープラス
緑色👉左ウィンカープラス
黒黄色👉それぞれマイナス
になってます(⌒▽⌒)

{369A2D45-F25F-4EEF-A257-BC68C6685FE0}
 
☝︎綺麗に作り直してスッキリしました!
 
{4A38354A-3CEB-4E1B-AB67-8E175B31FECA}
 
そして最後は
ウィンカーリレーの配線!
 
こんなにカプラーつける必要はないですね。
カプラーが多いと、それぞれのカプラーがトラブルの原因になります。
 
なにか配線のトラブルが起きても原因探求に手間がかかりますね。
 
シンプルで誰でも分かりやすいのが一番です!
 

{3B443C37-CF70-47DE-A834-8D328EC0A94D}
 
☝︎シンプルに作り直します!
 
これで配線の補修は完成です✨

必要な工具
waves ギボシ端子 3.9mm セット 計100組 国内発送

waves ギボシ端子 3.9mm セット 計100組 国内発送

 
エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

 

 

 ーーーーーーーー