~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【ゼファー400 クラッチ滑りの治し方!】

✨ゼファー400 クラッチ滑り修理✨
 
{7FA4B6DC-E06F-42F2-B9E8-F7AD0E950A66}
 
さてさて
今回はクラッチ滑りを直します✨

 

{860D99EE-B5B5-44F4-8285-D47337F7BA87}


 
開けてみると、、、
 
クラッチ板はまだのこってますね~。
 
{51A32609-AD7F-49B0-99CF-BD6A979DF1F4}
 
スプリングを軽くはめてみると
 
全部収まってしまいます
 
スプリングの力でプレートを押し付けてるので
 
少し出ていないとテンションがかけられないです。
 
{FEB87A25-C33B-4176-969D-64F843DA6800}
 
今回のクラッチ滑りの原因はスプリングだったんですね(⌒▽⌒)
 
しかーし!
 
お金を掛けたくない友達はまたもやどうにかしてと言います(笑)
 
なのでどうにかしましたよ❗️!
 
{0992CE15-1E2B-4708-A6A7-6EF210F24414}
 
スプリングがヘタって収まってしまうのなら
中にワッシャをいれてスプリングを何ミリか出せばいいのです(⌒▽⌒)
 
そうするとスプリングのテンションがかけられるので
クラッチを綺麗に繋いで切る事が出来るようになります✨
 
当たるワッシャもなかったので加工して何枚も作りました!
 

{04B78073-29BA-4878-8D99-542D9C80E70F}
 
後はクラッチ板を組んで試し乗り!
 
ちゃんとクラッチ切れてます♬
 
クラッチ滑り修理完了です❗️
⚠️あくまで応急処置なので、皆さんはもったいぶらずにスプリングを交換しましょう⚠️