~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

✨アドレスV125S ブレーキパッド交換✨

✨アドレスV125S ブレーキパッド交換✨
 
 
{4C82B83D-B855-4FB0-AEB6-2D61BBB2F72A}
 
アドレスV125S!!
乗りやすくていいですよね
 
僕も自家用でも1台は確保してあります

 

{BBD46E30-CAC9-4E41-93A8-E3118AB79E8C}
 
裏にパッドピンがあるので
 
フォークに組み付いた状態で
反対からアクセスして
パッドピンを緩めておきます。
必要な工具一覧も載せておきます🎵

 

↓このサイズです!!

ただこの工具だとうまくトルクかけずらいので

TRUSCO(トラスコ) ボールポイント六角棒レンチ 標準タイプ 4.0mm TTBR-40
 

 

↓この工具とハンドルを組み合わせたほうがいいと思います

SK11 コンパクトラチェットハンドル SRH3CH 差込角:9.5mm 1個

SK11 コンパクトラチェットハンドル SRH3CH 差込角:9.5mm 1個

 

 

↓キャリパーをフロントフォークから外す為にはこの工具が必要になります↓

 これとラチェットハンドルも使います

SK11 ソケット 6角 S3-12 二面幅:12×差込角:9.5mm 1個

SK11 ソケット 6角 S3-12 二面幅:12×差込角:9.5mm 1個

 

 

 

{FC497EA2-24D1-42BB-81E7-D05B6FDBCE4E}
 
まずはピストンピンを外します
ピストンを回しながら真鍮ブラシで清掃します
キャリパーを綺麗にしたら
ピストンを全部押し込みます✨
 
この時、ブレーキフルード(ブレーキ液)がホースの中から上に押し上げられますのでマスターのフタを開けておくのを忘れずに❗️
 
 
↓真鍮ブラシはこれ↓

 ワイヤーブラシだと傷をつけてしまうので必ず真鍮で!

特に真鍮ブラシはこだわらないで安いやつで大丈夫です(笑)

YATSUYA 真鍮ブラシ 4行 46010

YATSUYA 真鍮ブラシ 4行 46010

 

 

 ↓ピストンの錆がひどい時はスクレーパーを使いましょう!↓

【アストロプロダクツ】AP ミニプラスチックスクレーパー MS162
 

 

そしてブレーキパッドの角をヤスリで面取りし
 
プレートの間にブレーキプロテクターを
 
塗って組み付けます。
 
{211FD8C8-782E-4DB2-A99E-6C41D49FE270}
 
ブレーキプロテクターを塗るとブレーキのなき止め効果もあります
↓ブレーキプロテクターはこれがおすすめ!↓
SUN UP ホビーメイツ ヤスリ 3本組

SUN UP ホビーメイツ ヤスリ 3本組

 

 

 最後にフルードを抜き変えたら完了です(*^_^*)
 
⚠️フルードを交換しない場合でも
ピストンを押し込んだ状態になっているので
何回か握って圧をかけて置きます❗️
 
でないとそのまま走ってブレーキをかけたときに
最初の2、3回が効かなくなりますからね

 

↓ちなみにブレーキフルードのエア抜きはこれを使うと早いですよ🎵↓