~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

【OZ150 駆動系点検!】

✨OZ150 駆動系点検✨
 
{FB0A1885-CF4F-4FFC-944B-393AC74445DB}
 
走行中にエンジンが止まり。
その後エンジンはかかり、吹け上がるが
進まないという症状。
 
真っ先に疑ったのはベルト切れです。

{19F134BE-4B5B-4D98-8DBA-A95F57D887BD}
 
ケースを開けてみると、、、
予想通り、というか予想を超えてました^^;

{EA3CDFBC-9EAA-43CA-AB17-5748FC59CD66}
 
クランクシャフト御臨終です。
 
{AD19188C-149E-4EF0-A36A-783FA9390A41}

ベルトを見ると、、、
切れています。
しかし、劣化での切れではなく
回しすぎでベルトがはち切れたようです。
熱で溶けているのが分かりますね^^;
 
どれだけ回したのか。。。

{CF069F6E-5E1F-4E0F-9959-80F3C3A47D87}
 
プーリーを見てみると、
ウエイトローラーが全開の位置で焼けて止まってます。
 
話を聞くと、、
やはりアクセル全開状態でずっと走ってたとのこと^^;
 

{61695647-8DB6-44B5-B489-715B2178A647}
 
くっついてる...

{EE4DA59F-58EF-47F6-A600-58E6F043BACF}
 
ドライブフェイスです。
ベルトが熱ではち切れ、絡まった所が運悪く。
ドライブフェイスに無理なテンションを掛けてしまいクランクシャフトで削れたのでしょう。。
 

{E0A3200D-0334-4134-AEA8-AE17BE198D18}
 
クラッチ側を見ても焼けたカスがついています。

{1873064B-E20D-49D9-AE35-1788C343AECF}
 
ペロッと🔺
これはエンジン載せ替えになりそうです。。。