~バイク整備日記~

〜愛車整備の参考にどうぞ〜

✨GSF1200 リアブレーキOH✨

✨GSF1200 リアブレーキOH✨
 
{AB0AAEAA-1F77-4E77-92F8-9C1C6276671A}
 
さぁこちらのGSF、ヤバイんです。
 

なにがヤバイのかって?


{18CD949D-F7DD-4A12-BDE9-888BCA8C519F}
 
見てください❗️
 
この鉄パッド❗️

{95D1D9E0-AA64-4446-9F94-69FC9F4EE889}
 
パッドの当たる部分を全て使い切って鉄で
ローターを挟んでいました💦
 
新品との差はこんなに☝️

{C63240B4-789E-4697-8190-B3C46E3DA7C2}
 
しかも!
 
その鉄パッドのまましばらく走っていたのか
この鉄パッドまでも削れて居なくなろうとしていました!💦
 

{C90DB4AD-3CBC-4CBC-BFB4-7F45965B3FE2}
 
横☝️

{4DA92500-23E9-4F30-A00E-37181FDA6C37}
 
斜め☝️

{932F08AF-2162-40FD-A97A-1343D63D65C1}
 
本当ヤバイですよねぇ
 
これじゃローターも使い物になりません。
 
交換です。
 
ですが乗ってきているので
とりあえず組まないと帰れない。(笑)
 
しかーし!
またここで見つけてしまったのです。

{7241399E-CF88-45E8-AADF-2EBBC9A6C774}
SUNDRY ワイヤーブラシ3本組(S) SWB-3

SUNDRY ワイヤーブラシ3本組(S) SWB-3

 

 

わかりますか❓
 
ダストシールがピストンからはみ出ています。
 
はい。ピストンが戻りません。
 
もともとパッドがヤバイの知っていたので
リアブレーキ使わないで乗ってきましたが
そのままリア使わず乗るのは危険なので
 
ディスクローターを手に入れるまでに
流石にパッド変えとかないとな~と思ってました。
 
 
これじゃパッド組めないじゃん❗️
 
しぶしぶバラすことにT_T
 

{47820F89-3773-4C55-8765-C8923A182640}
 
後ろのカウルを外して
フルードのタンクを見ると、、、
 
はい。ネジが舐めてます。
 

{F1CD9345-EFC7-4597-AEDD-D9E83CD69D71}
 
仕方ないのでドリルで頭を飛ばして外しました。
 
受け側がプラスチックなのて
パーツクリーナーで冷やしながらやります。
 

{F81B990D-043A-4D56-90F0-8D9DDA6687A9}
そして問題のキャリパー☝️
 
なにしてもピストンが出てこないので
強行手段に出ます。
 
自作でブロックに万力を固定した物に
モンキーを挟んで
そのモンキーでピストンの先っちょを挟みます。
 
傷がついちゃうのでオススメは出来ませんが
ピストンの先っちょは常に出ているので
引きずりなど大丈夫ではあります(⌒▽⌒)
 

{16A19E2A-FBE5-402E-BBF5-2A7710777268}
AZ(エーゼット) 速乾・強力 パーツクリーナー 840ml 931

AZ(エーゼット) 速乾・強力 パーツクリーナー 840ml 931

 
そんなこんなして外したキャリパーを
清掃して組み付けます。
 
予定より遅れての帰宅になりました。T_T
ーーーーーーー